スポンサーリンク

口座出来た


屋号で口座を開設できる銀行として有名な
ジャパンネット銀行で口座を開設してみた。
ここはワンタイムパスワードとしてRSAセキュアキーを使用している。
これは1分毎にランダムに6桁の数字が書き換わるもの。
大企業なんかでは会社へのVPN接続用に使用されたりしている。
実際、ウチの会社でも導入を検討していたものだ。
(異動になっちゃったんで導入はされないと思うけど)
ちなみに、ワンタイムパスワードなので同じ番号は連続して使えない。
最大1分間、じ〜っと書き換わるのを待つ必要がある。
あと、有効期限がある。
機械の裏面にシリアル番号と共に有効期限も記載されている。
(ウチに来たのは2011年12月31日まで。おそらくUTCによる日付。)
そういえば、カードとキーが同時に盗まれると初期設定できてしまうため、
カードは配達記録郵便で、キーはヤマトのメール便で送られてきた。
キーは盗まれても単品では使えないので安易な方法で届くのが笑える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました