スポンサーリンク

大当たり

昨日の話題はこれでしょうか?
デル1社では済まない–PCメーカーを揺るがす不良コンデンサ」(CNET Japan)
今月に入ってから「端末の電源の入りが悪い」という苦情が数件寄せられていたのですが、イベントログにも何も残っていないし原因が良く判らなかったのですわ。 そのうち、症状がだんだん重くなってきて「使っている最中に落ちる」ようになってきたとかいう話も聞こえてきて「こりゃ拙いが…」と思っていた矢先のこの記事。 さっそく該当の端末を開けてみたところマザーボード上のコンデンサがことごとく膨らんでおりまして…大当たりですわ。 同時期に入れた同じ型の端末が90台。 通電時間によって膨らみ方が異なるものの同じロットの可能性大なので、これから次々に逝く可能性が大。 24時間365日通電されている放送設備にも使っているので、ここ数日で調査をしなくてはならんと、少々焦り気味です。
この手の話(以前あったハードディスクとか…)は、これから続々出てきそうな予感がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました