スポンサーリンク

モラルハザード

いつから日本人はこんなにモラルの欠如した人間だらけになったのだろうか?

  • 札束で相手の顔をひっぱたき屈服させる「ほりえもん」
  • まだ高校生なのにパチンコ屋で煙草を吸ってしまう「ダルビッシュ」
  • 強盗(?)行為をテレビ放送で堂々とくっちゃべる「あびる優」
  • あからさまな盗作をしても平然と復帰する「安倍なつみ」
  • 事故を起こしても平然と逃走する「小泉今日子」
  • 自分の運転の下手さを棚に上げ一般人に暴力を振るう「柏原崇」
  • 泥酔状態で車を運転し事故を起こす「DA PUMPのシノブ」

一番モラルというものを意識しなければならない有名人が、ざっと見ただけでも欠如した人がこんなに出てくるなんて… はっきり言って、「日本の教育はどうなっているんですか?」という感じがする。

柏原崇の例なんて顕著だと思う。 そのときに自分が何をしたのか?どう対処すべきなのか?が全然判っていないから話がこじれて大きくなるのである。 自分で対処できないから事務所の社長が出てきたりする。 最悪のケースでは無いだろうか?

ほりえもんの例もそうだ。 法に引っかからなければ如何なる手段を使って何をやっても構わない。 相手の顔を札束でひっぱたくような事をしても、自己の欲求を解消する為には正当な手段であると触れ回る。 起業家としては最悪の人間だ。

元々、そういった思想は自民党の政治家たちが平然としてきた事ではないだろうか? 汚職、ヤミ献金… 金さえあればどうにでもなる日本を作り上げてきた彼らの行為が、こういったモラルの欠如を生み出しているのではないだろうか? 教師がいくら学校できれいごとを並べて道徳教育をしても、モラルの欠如した人間が成功者として大手を振っている日本では虚しいだけだ。

だいたい、なんで「あびる優」だけ「18歳女性タレント」とか匿名で報道されているのだろうか。 既にテレビで放送されたんですよね? そもそも芸能人って立場を考えると、匿名にする意味は全くないわけで… こそこそ処分しているホリプロは最低ですね。

そういった意味で敢えて実名「ダルビッシュ」を明らかにした北海道日本ハムファイターズの対応は、その立場を考えて無意味な行為をしなかったという点で好感が持てるものだと思います。

news
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました