スポンサーリンク

ちょこっとだけ…

ちょこっとだけ弄りました。
CVSupを使ってportsとstableを最新の物にするようにしたのが1件。 portsは週1回、stableは月1回、cronで走らせて更新するようにしてみました。 旧サーバーでも一時期やっていたのですが、HDDクラッシュで小容量の物1台にまとめなければならなくなったときに容量節約の為にヤメてたんですよね。 今回は大容量だしミラーだし、ということで復活しました。
あと、Apacheのログ分析にWebalizerを導入。 同時にログを日単位で分割することにして、巨大ファイルが出来るのをさけるように変更。 ログ分割に関してはApacheのメーリングリストらしき物が検索で引っかかったので、そこに書かれていた設定を使う。
具体的にはhttpd.confに

CustomLog “|/usr/local/sbin/rotatelogs /var/log/httpd/access.log.%Y%m%d 86400 540” combined

を記述。
ついでに自動的にログの分析と整理を行うようにスクリプトを作成。
美しくないけど…

#! /bin/sh
todayfile=”access.log.”`date ‘+%Y%m%d’`
cd /var/log/httpd
cat access.log.* > access.log
/usr/local/bin/ja-webalizer
for fn in `ls access.log.*`
do
  if [ $fn != $todayfile ]; then
    mv $fn ./archive/
  fi
done
rm access.log

これをcronで夜中に走らせることで毎日約1日分のログを処理するようにして、処理の効率化を図るようにした。

FreeBSD
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました