スポンサーリンク

携帯機種変更と新規契約

先週、実家に顔を出した所、親父に「携帯ってどれが良いんだ?」って聞かれた。
ん? 今までハイテク機器にはとても弱くて自ら手を出そうとしなかった(ADSL引っ張ってiMacも買ってあげたのに使っていない…)人がどうしたのだろう?と思ったら「最近携帯持っている人が多いし、行きつけのパチンコ屋の情報が携帯で見れる」ので欲しいと思ったそうだ。 で、ショップに行ってみたものの機能説明ばかりで何が使いやすいのかという説明をして貰えなかったらしい…(まぁ、そこらのショップなんてバカねぇちゃんの集まりだからダメダメなのは明白なんですけどね)
ということで、こちらに預けられた形になったので以下の要件で機種の選択をしてみた。
  ・操作が簡単でガイダンス機能が充実
  ・画面が見やすい
  ・機能としてi-modeは必須(?)
これらの要件から、必然的に「らくらくホン」系に絞られてしまうのですが、画面の広さとガイダンスのわかりやすさで「FOMAらくらくホン F880iES」に決定。 端末の料金はFOMAなので高かったんですけどね。
どうせFOMAを与えるのなら、電池の持ちが非常に悪くなっている自分の端末(SO504i)もFOMAにしてしまおうと言うことで「おサイフケータイ F900iC」にしちゃいました。 これも高かったのですがドコモのポイントで気持ち程度にお安く…
せっかくFOMA端末が2台揃ったので、試しにTV電話機能などを使ってみたりとかして遊んでみました。 通話料が高いので頻繁に使うものではないし、画質も含めて実際どうなの?って感じなのですが、お遊び程度には面白いかもしれませんね。
エリアはかなりPDCに近づいてきているという話ですが、自宅でもPDCだとバリ3の所がW-CDMAだと1〜2だったりします。 直進性がより高い周波数帯と言うことで建物内は厳しいというウワサは聞いていたのですが本当ですね。 ただ、つながらないということはないみたいですが…
僕が持っているもう一台(Vodafone)の方はまだまだVGS端末にしない方が良いのかなぁ。 Premini買ってデュアルネットワークっていうのもアリみたいですけど、一つのキャリアで2台持ち歩くって言うのも全然現実的ではないしね。

タイトルとURLをコピーしました