スポンサーリンク

結局異音は…

何だかんだと忙しく、今日になってからやっと長距離走行をできた。 どうしても早めにしておきたかったのだが、仕事上のトラブルが続きまっとうな時間に帰ってくることができなかった為、今日になってしまった。
で、天気も良かったので道民の森方面へドライブ。 今日は全く異音はせず問題はないように見える。 他の所の不具合を感じることもなかった。 先日の異音は何だったのだろうか? 単に、雨水が車体に当たったような音でもなかったし、ブレーキング中というわけでもなかった(減速中だったけど)からABS関連でもない。 う〜む。
まぁいいか。
さすがに日曜日の夕方近くともなれば札幌から離れる方向の車は少なく道も空いていたので、今日はエンジンを思いっきりまわしてみる。 5,000回転以上まわすのは今日がはじめて。 試しに6,000回転ちょっとまでまわしてみたが、恐るべき加速。 以前乗っていた車でも経験しなかったような加速で、驚いている。 かなり車間を空けておいてやってみたのだが、アッという間に追いついてしまい、なかなか6,000回転まで達することもなかった。
ちょっと記憶は曖昧だが、3速で6,000回転まで引っ張ると速度は100km/hに達していたと思う。 そこで一旦5速に入れてから6速までシフトアップすると3,000回転弱で110km/hだったから… 広い範囲で最大トルクを引き出せるだけにシフトアップしていってもパワーの低下を感じることはなかった。 さすがにエンジン音は大きくなるが、国産車にありがちな「音だけが大きくなって加速はさっぱり」といったことはなく、ストレスを感じることは全くない。 決して安くないお値段なりのことはあると思う。
来週は友達が来てドライブするので、ちょっとおとなしめの運転を…
ここ数日の走行距離…約100km、総走行距離…約2、000km

AudiS3
スポンサーリンク
別館「S3日記」
タイトルとURLをコピーしました