スポンサーリンク

実名で書けないことは匿名でも書かないと言うけれど…

スマイリーキクチ氏が、こんなツイートを時々投稿します。


実名を知っている人間や、リアルで会ったことがある人間から誹謗中傷を受けた側からすると、誹謗中傷に匿名か実名かは関係ないと思いますね。

まあ、匿名だから誹謗中傷をするという人も一定数はいる(誹謗中傷のためにのみSNSのアカウントを作る人はいますしね)と思いますけど、実名でも誹謗中傷をする人も一定数はいるわけですよ。

なので、誹謗中傷をする人は匿名か実名かに関わらず「人間性に難あり」という事なんだと思いますよ。少なくとも「実名で」誹謗中傷された人間から見ると、そう思いますね。

だから、誹謗中傷する人は匿名だろうが実名だろうがしちゃうんですよ。実名で書けないなんて欠片も思っていないわけですわ。そこを見誤ると訴えかけも的外れになるわけです。

kumachan's
スポンサーリンク
別館「S3日記」

コメント

タイトルとURLをコピーしました