スポンサーリンク

fmlの導入で困ったことに

マンション管理組合の理事会用にメーリングリストを立ち上げようと思い、外部サーバにfmlを導入したのですが、そこで困ったことになりました。 何と!外部アドレスへ送信できないのです。 エラーの内容からローカル転送でRejectされているのは判っていたのですが、設定のどこが問題か判らない。
この場合の対処法として、頻繁に出てくるのが

mynetworks に 127.0.0.0/8 を追加

と言うものなのですが、設定しても全然変化無し。 何かがおかしいと思って調査を続けたら、灯台下暗しでしたよ〜。 mynetworks 自体を有効にしていなかったというオチでした。 他は設定してあったんですが、

smtpd_recipient_restrictions に permit_mynetworks を追加

していなかったんですね〜。 それだもん、fmlからpostfixへのローカル転送が拒否られるわけだ。 設定を変更して、メーリングリストが正しく動作することを確認してから、第三者中継のチェックをして対応完了。

Linux
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました