スポンサーリンク

久しぶりに格闘

外部に借りているサーバのメンテナンスを緊急で行うことになって、ついでにOSのバージョンアップを実施したんだけど、これが大変だった。 仕事でやるときは数日前から移行データのバックアップ計画を立てるものだが、今回は趣味の範疇なので直前に計画を立てた。 まぁ、今となってはこれがトラブルの第一原因だったのだが、大勢に影響ない範囲だったので目をつぶる。
一番の誤算だったのが、ローカルにダウンロードしたバックアップファイルのアップロードに時間がかかったこと。 上下非対称であることを完全に失念していたので、最初は原因が判らなかったさ。 こういった作業の時は、上下対称のFTTHが便利だね。 おかげで、サービスの停止時間が約13時間にも及んでしまいました。 このうちの半分がアップロードに要した時間なんですねぇ。
さて、アップロードも完了してデータを復元したら、今度はアプリケーションのバージョン差による動作の違いに悩まされることになりました。 仕事であればテスト環境を構築して事前チェックするんですが、個人ではそんな環境は用意できませんので一発勝負。 しかも、今まではサーバ間移行だったのですが、今回はサーバを変えずにOSの入れ替えを行うという荒技なので、ちょっと苦労しましたね。
最終的にはメールの動作のみが微妙におかしい状況に悩まされました。 外部から受け取るメールは問題ないのですが、外部へ発信するメールが出ていかないという状況に。 結局は単純な話しだったのですが、そこに気が付くまでに時間がかかってしまいました。 なんせ、普通に動作しているので全然気が付かないわけです。 内部間のメールと外部からのメールに問題ないので、てっきり設定の問題だと思っていたらMTAが2つ動作していたという、有り得ない状況だったんですね〜。 ポートの衝突も検出しないので、全然気が付きませんでした。
ということで、昨日の昼から着手した作業は、今日の夕方に完了。 サーバを再起動して問題なくサービスが上がることを確認して終了となりました。 久々に作業すると忘れていることも多いですね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました