スポンサーリンク

PowerBookと格闘

PowerBookのバックアップを取るのに、自宅で余っているのがUSB接続の外付けドライブしかなかったので、それでバックアップを取ったんですが、欲が出て何とか起動ドライブとして使えないか格闘していました。 ネットの情報を探ってみると、「できるよ〜ん」的書き込みが幾つか見られたので、やってみたんですけどねぇ…
結論から言うとOpen Firmwareが対応していないのでダメ。
一部の機種ではUSBドライブを起動ドライブとして使えるようなのですが、ウチで使っているPowerBookG4は残念ながら対象外だったようです。 Carbon Copy Clonerを使って全バックアップを取ってみてもダメ。 ネット上で「easyにできたよ〜ん」という書き込みを見たSuperDuper!を使ってみたけど全然ダメ。
今日のところは諦めて作業を中断。 後日、夜勤明けの時にでもCarbon Copy Clonerでバックアップを取り直します。 まぁ、起動ドライブとして使えれば万一の時の復元も楽だったんですが、多少の作業が入るくらいで復元できそうなので良しとします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました