スポンサーリンク

またまた不具合

今朝方の自動アップデートでPHP関連の何かがアップデートされたらしい。 自作のAmazonからデータを引っ張ってくるアプリケーションが動作しなくなっていた。 エラーのメールが大量に飛んできていたので見てみると次のような内容のエラーが記載されていた。

PHP Fatal error:  Call to undefined function:  
sethandlerobj() in /usr/share/pear/XML/Unserializer.php on line 979

ググってみると、PEARのパスがどうのこうのと書いてあったんだけど、そもそもPEARのパスなんて設定したこともないので意味判らないし… でも、php.iniでそれらしきところを見つけたんだけどコメントアウトされていたので、それを外して試しにPEARのパスを記述。
…ダメ
で、もう一度ググってみるとPEARのXML_Parserのバージョンが古いと同じ現象が出るとのことだったので、rootになってからpear upgrade-allをやってみると、見事に成功。 エラーメールも無事止まって、正常に動き出したようです。
PEAR関連でアップデートされたファイルが多数あるのは発見していたんだけど、まさか中途半端にアップデートされているなんて思ってもいないよな。 とりあえず、夜勤明けで眠たい目をこすりながら作業した甲斐があったというものです。

Linux
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました