スポンサーリンク

ビジネスにはスキルが必要

このCMではないですが…

ビジネスにはスキルが必要ですね。 コレが曲者で、「講座で学んだ」とか「資格を持っている」だけではスキルにはなりません。 結構勘違いしている人が多いんですよねぇ。 前職の会社にもいたんですが、どうでも良いような資格を持っているだけで「オレは出来るんだ!」的な態度を取る人がいるんですよ。 でも、結局のところ何も判っちゃいないのです。 それは、まさしく「スキル(実践力)が足りない」からなんですね。 「実践力」というのは自分で努力して身に付けていく部分もありますけど、結局は経験を積み重ねる事で会得していくものなんです。
社会に出て問われるのは「資格」でも「学習」でもありません。 「能力」であり「実践力」なのです。 そこを判っていないと、単なる「頭でっかち」が出来上がってしまい「木偶の坊」になってしまうだけなんで注意が必要です。 流石に「木偶の坊」はクソの役にも立ちませんから。
前職では後輩連中に口を酸っぱくして、この点を強調して「実践力」を身に付けさせようとしたんですけど、結局のところ出来たヤツはいませんでした。 自分の頭を使って考える事、その為の基礎学習を(誰かに教えてもらうことなく)自ら行う事、それらが大変大事だと思っています。
若いウチは頭が柔らかいですから、そこをしっかりやって欲しいなぁと常々思っています。 流石に齢四十をすぎると頭が硬くなってしまい、なかなか新しい事が頭に入ってきません。 柔軟なウチに貪欲に取り込む事が、年を取ってからの実践力につながるのだという事を意識して勉強して欲しいものです。 いや、マジで、この年になると能力を上げるのは難しくなってくるなぁ…っていうのが実感です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました