スポンサーリンク

いっぱんじんに戻る

今日から一般人としての生活が出来るようになりました。
今の部署に異動してから4年間、ず〜っとサーバー・ネットワークの管理運用担当という事で各システムの異常発生時には携帯にメールが飛んできて、可能な限り即時対応をするようにしていました。 24/365のシステムではないにも関わらず、それに近い運用を求められてきていました。 これは周囲に良いかっこをしたいがために前任者が作った悪しき仕組みの一つだったのです。
今回の人事異動で若僧君が抜かれてスタッフが1減になる事と、人事側が人員減であるという認識をしていないという話を受けて上司と相談し、これ以上この体制を続けていくのは困難と判断し、異常発生時の携帯へのメール送信を停止する事になりました。 異常時の即時対応は平日9-17という事になり、それ以外は原則として翌営業日対応、但しウェブページの改竄やサーバー乗っ取りが発覚したというときだけ誰かが何も考えずにサーバーをネットワークから切り離すという対応をすることにしました。
従来は、ボクが休暇で札幌から離れるときには若僧君(以前はバカ造君)が残る、若僧君(以前はバカ造君)が休暇で札幌から離れるときにはボクが残るという体制を敷いていたのですが、それも不要になり気兼ねなく札幌を離れる事が出来るようにもなりました。 もう、旅行の時にノートPCと通信ツールを持ち歩く必要もなくなりました。 携帯を枕元に置く必要もなくなるし、ひとまず安心して生活する事が出来るようになりました。
取り敢えず、理由付けとしては「人員減のため」なので次の人事で人員が補充されれば復活せざるを得ないのですが、人事の時期と担当者への教育期間も考慮し、基本的には無期限(ただし最短でも10月末まで)という条件で一般人としての生活を手に入れる事が出来ました。 ただ、気兼ねなく札幌を離れられるとは言っても忙しくなるので、なかなか旅行に行けなくなってしまうのですが…

working
スポンサーリンク

コメント

  1. FAT'N より:

    どう見ても一般人には見えないのですが?(笑)

  2. pismo より:

    今日の夕方からは品行方正な一般人ですよ。

  3. みさゎ より:

    社内では数少ない…「似たような方」(謎)だと思っていたのですが…一般人になってしまったのですか!?(泣)
    これからどうしよう…(汗)

タイトルとURLをコピーしました