スポンサーリンク

いろいろいじってみた

3へ移行する前にいろいろいじってみました。
ひとつめは、左側のお気に入りのCDタイトルなどの記載をしていた部分をAmazon Web Serviceを使って動的に生成してみるようにしたこと。 今のところ、平井堅・宇多田ヒカル・スピッツの3アーティストに関しての作品を発売順に載せているだけです。 新作が出れば変化が見られるとは思いますが、今のところ何も変化しません。
AWSは検索を投げてから返ってくるまでに結構時間がかかる(Heavyでやっているせいもあるが…)ようで、表示が完了するまでに15〜20秒くらいかかってしまっています。 実はサーバーを変えると数秒早くなるので、Kagoyaのサーバーが重い(あるいは回線が重い)せいもあるようですが劇的な改善ではないので、このままKagoya側に置くことにしました。
ふたつめは、AWSを使うようにしたのでECU-JPでは都合が悪くなりUTF-8で作り直しました。 これはDBをまるまる引っこ抜いてコードの変換(と言ってもエディタで保存する時に指定を変えただけ)を行ってから再投入することでサクッと完了しました。 一応、先日構築したローカルサーバー上のテスト環境でテストはしてみましたけどね。
みっつめは、Blogに貼り付けるデータの作成用に、これまたAWSを利用したお手軽ツールの作成を行ってみたりして… まぁ、似たようなものは世の中に多数あるのですが、どうも気に入らない所があったのでAWSのテストがてら作ってみました。 Amazonからクレームが来たら撤退しますけど、特に問題はないと思うので暫く使い続けてみます。
そんなこんなで、体調悪いのに何やってるんだか…

タイトルとURLをコピーしました