スポンサーリンク

3への移行準備

MovableTypeもとっくに3になってしまっているので、そろそろバージョンを上げてみようかなぁということで、とりあえずローカルの新サーバーへこのページを丸ごと移行する。
このページはMySQLを使っているのですが、その中のデータはテーブルの構造ごと引っこ抜いて(エクスポートして)、直接喰わせる事で移行した。 両方のサーバーにphpMyAdminが入っているので、これは比較的簡単に終了。 ページ本体はディレクトリ構造ごと・権限割当もそのままで移行をしたいのでwgetをportsからインストールしてからダウンロードをした。 wgetってhttpでのダウンロードに関しては情報が詳しいのにftpでのダウンロードに関しては情報が少なく若干苦労しましたが、まぁ何とか終了。
設定をローカルに合わせるのに若干苦労したけど、全体的にはすんなりと移行完了。 全体をリビルドしてみて問題なければ、合間を見てMovableTypeの3へ移行してみる。 ローカルでうまくいけば、こっちのサイトも同じ手順でうまくいくはずなのですが…
これから年末にかけて、休日にサーバー関連の作業や研修なんかも入ってきたので、年末の御楽しみになるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました