スポンサーリンク

あ゛〜ムカツク

ホントにムカツク。 某部署の部長・副部長は!
不条理なことを無理矢理押しつけるなよな〜。 もう、殆ど子供の屁理屈としか言いようがないくらい合理性に欠けることを何で無理強いしようとするのだ! そういった役職が付いている偉い方なら、もうちょっと先のことも見通してキチンと筋道立てて考えようよ。
「状況が変わるから先のことは判らない」とか言われても他の部署の偉い人たちはキチンと考えているし、「ウチの部署は他とは違う」と言われてもアナタが勝手に思っているだけで外から見たら一緒だし…
そもそも、自分たちが「人くれ!」って言っているから人が増えるわけでしょ? なのに「どうなるか先のことは判らない」って… 自分の能力のなさを主張しているようにしか見えない。 僕らペイペイに無能さを主張されても困っちゃうわけで、無能ならトッとと会社を去ってくれって感じ。
結局、自分たちの部署はデジタル・アナログサイマル放送の6年間を「何人体制でのりきれば良いのか」という事を考えることができていないから、通るかどうか判らないけど上にたいして「人くれ!」としか言えないんだと思うし、通るかどうか判らないから「先のことは判らない」のだ。 他の部署の偉いさん達はチャンとできてるよ。 そのくらい。
しかも、そんな無能なのにもかかわらず職位だけにはこだわるらしくて、自分より下の立場の人間には「ごねてるんじゃない?」と思うくらい無理難題を押しつけてくるし、(下の立場から言わせれば)高圧的な態度を取ってくるのだ。 でも、所詮無理難題だし既にウチの会社ではやめてしまっている年功序列時代に上がっただけの人間だから、ハッキリ言って存在自体意味ないんだよね。


で、何でムカついているのかというと…
その部署からの依頼で基幹システムの端末を増設したのですが、その端末をどこに置くかで大もめになったのです。
機材がないのに「端末はA君が使うので設置をお願いします」という依頼文書が回ってきたので、予備機材を割いて設定をしてA君の席に設置をしようとしたのですが件の副部長氏(B氏とします)の思った場所ではなかったらしく「設置場所を変えてくれ」という話に… ただ、B氏の主張する場所にはLANが無く工事業者に来てもらわなければならない上に、A君の席から3mも離れていない場所で、どちらの席でも良い話のように思えるのですが頑として聞かないのです。
最終的にはA君本人が「自分の席の方が作業しやすい」と言ったのと、近くにいたC氏からも「一時的なら良いんじゃないですか?」という感じの話が出てB氏は諦めた(フリをした?)ので設置作業は進めることができたのですが…
その一連の作業の時に、「今回の設置は一時的なもので(B氏の部署は)明日の異動の内示を見て体制を考えると聞いているので、その時に新しい端末を購入するかどうか決めることになっています」と言うとB氏から先に書いた「どうなるか判らない」発言が出てきたのでムカついているのです。
いつもいつもそんな調子だから部下がドンドン離れていってしまうのでしょうし、他の部署の人たちもB氏には直接話をしなくなっているのではないでしょうかね。 今、彼に話をしても「ナンノコッチャ?」ということが多くなっていますし、そもそも彼の理解度を超えた展開になってきているので自分の立場を守る(保身に走る)ので精一杯の状況みたいです。 ヤバイっすよ、Bさん。
てな状況なんですわ。
で、明日の異動の内示が楽しみな状況。
ウワサは聞いたけど「ホンマかいな?」というウワサなのですが、本当だとすると悲惨な状況になりそうで怖いです。 ちなみに、僕は異動対象ではないらしくて、ここにたびたび出てくる若僧君は異動対象らしいです。 ただ、ウチの部署との兼務になるそうな。 若僧君の代わりにはもっとしっかりした若僧君(若僧君2号とでも呼びましょうか)がやってくるらしい… 若僧君より若い若僧君2号の方がしっかりしているし勉強熱心みたいなので期待大ですが、どうなる事やら。

working
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました