スポンサーリンク

TwilioのPHP-SDKを使って発信者番号通知を行う方法

仕事の関係で電話番号を使った各種通知機能を作ることになって、日本ではKDDIウェブコミュニケーションズが提供しているTwilioを使い始めました。そこで躓いたことがあったのでメモしておきます。

今回躓いた機能としては登録された電話番号に電話をかけてメッセージを伝えるというものなのですが、実は作成したのは2ヶ月ほど前なんですよね。その時は何も考えなくても発信者番号通知が行われていたので全然気が付かなかったのですが、久しぶりに動かしてみたところ「発信者番号が非通知になっている」事に気がつきました。ちょっとこれではサービスインできませんので、発信者番号を通知する方法を探しました。

内容としては発信する前に「CallerID」というものを設定すれば良いらしいのですが、REST APIの情報は多々あれど(というかTwilioのドキュメントにある)、PHP-SDKで設定する情報が全然無くて苦労しました。SDKを解析して「OutgoingCallerIDs」というクラスを呼び出せば良いことは判ったのですが、他のクラスと同様に「outgoingcallerids」を呼び出してもエラーになってしまい悩んでしまいました。結果としては「outgoing_caller_ids」を呼び出せば良いことが判明。以下の一行を発呼前に追加すれば動きました。

$caller_id = $client->account->outgoing_caller_ids->create($from);

なんだぁ。簡単でしたね。こんな簡単なことなのに何で情報無いんだろう…

working
スポンサーリンク
別館「S3日記」

コメント

タイトルとURLをコピーしました