スポンサーリンク

RSSをツィートする実験

先日からRSSをツィートする実験を始めてみました。 RSS提供元は2箇所で、ひとつは本ブログ、もうひとつは東京商工リサーチだったんですけど、問題が発生しまくって苦労しております。 いや、本ブログのRSSは何ら問題ないので正常にツィートされるんですけど、もうひとつがねぇ… 一応、結構実績があるらしいTwitterFeedというサービスを使っています。
まず、東京商工リサーチのRSSはパーステストは通過したものの、実際に見に行ってくれませんでした。 TL上でTwitterFeedが不調であるという話が流れたので、丸一日様子を見たのですが改善されなかったので諦め。 何故チェックしに行ってくれないのかは謎です。
次に、帝国データバンクのRSSを使ってみました。 こちらは順調で、最初の1件は取ってくれたんですけども、それ以降はダメ。 本日、新規に2件登録されたんですが、見に行くんだけど「新しいFeed」として扱って貰えず、ツィートもされませんでした。 原因は良く判らないのですが、更新日時のところがRSS更新時点よりも大幅に過去時間になっているようなので、そこが怪しそうです。
仕方ないので、Google Readerに読み込ませてから、そのRSSをTwitterFeedに読み込ませる方法を採りました。 この方法でも問題があって、共有アイテムのパッケージ名に漢字を使うとTwitterFeedではパーステストすら実行されず… ただ、パッケージ名を英文字だけにするとOKだったので、要注意ですね。 問題点はそのくらいで、時刻問題に関しては実際にRSSが更新された時間と差がない更新日時が得られるようですので、なんとなく成功するような予感がしましたが、巧く動いているようです。
ちなみに、Google Readerを経由させる方法は、マイミクの「みの」さんが使っている方法で、その情報を参考にトライさせて頂きました。 「みの」さんには感謝です!

Twitter
スポンサーリンク
別館「S3日記」

コメント

タイトルとURLをコピーしました