スポンサーリンク

CPANからモジュール導入

MovableTypeの環境チェックで「Crypt::DSAとXML::Atomが無い」と言われ、気持ちがスッキリしないので、それぞれ導入してみた。 いろいろ調査したら「perl -MCPAN -e shell」とすると導入できるそうなので早速。

#perl -MCPAN -e shell
cpan>install Crypt::DSA  …これはOK
cpan>install XML::Atom  …これはNG

んで、いろいろ調べてみたらヘッダファイルがないからダメらしいという情報を見つけて、そこの情報を元に以下のコマンドで導入してみる。

#yum install expat-devel
#yum install libxml2-devel

そんでもって、

#perl -MCPAN -e shell
cpan>install XML::Atom  としてみると、テストの所で引っかかってNG
cpan>force install XML::Atom  と強制導入でOK

一応、MovableTypeで認識しているのでよさげなのだが、本当に良いのかは不明。 情報が無くて仕方なく、強制導入に至ったわけです。 まぁ、このモジュールは無くてもOKらしいので、ダメならダメで良いんだけどね。<オイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました