スポンサーリンク

MovableTypeの高速化

ここの所、異常に重くなっていたのでphpMyAdminを使ってMovableTypeのDBを覗いてみたところ、最適化が必要なテーブルが多数あることに気が付く。 昨日も、大人の事情でいっぱい削除したしね。 しかも、特にLogのテーブルが肥大化していることが判明したので以下の処理を行った。

  • SQL文を投げて2006年分のログの削除(90MBくらい空いた)
  • 最適化が必要なテーブルを選択して「最適化」
  • ちなみに、最適化が必要なテーブルはコメント関連とトラックバック関連が主

これでデータベースを100MB近く圧縮でき、高速化したことを体感できるレベルまでになりました。 参考までに、DBにSQLiteとかPostgreSQLを使用している人用には、自動でvacuumをかけるプラグインがあるみたいです。
ホント、DBってたまに最適化してあげないとメチャメチャ重くなるんですよねぇ。 会社で作成したシステムで体験しているので良く判ってはいるのですが、こっちは暫く放置していました。 っうか、コメントSPAMとかトラバSPAMとかがなければログも肥大化しないし、平和なんですけどね!(怒)

コメント

タイトルとURLをコピーしました