スポンサーリンク

カスタマイズしてみた

バージョンアップのついでに個別エントリと日別・週別・月別のエントリを動的生成にしてみた。 別にディスク容量がいっぱいになってきたとか言うわけではないのだが、せっかくアーカイブのディレクトリを削除してバージョンアップするのだからという事で試しにやってみる事にしたのだ。
日別・週別・月別の方は特に問題なかったのだが、個別エントリの方はデフォルトのままだと全角文字がファイル名に付いてしまって美しくないので「アーカイブのファイル名をカスタマイズする。」を参考に「年/月/日_時分/」となるように設定した。 ちなみに参考サイトに記述されている方法だと「年/月/年月日_時分.php」となるので要注意。
あと、ついでにカレンダの表示も変えてみました。 日別・週別・月別の場合は表示されているアーカイブの年月でカレンダが表示され、その他の時はブログの最終エントリの年月でカレンダが表示されます。 あっ! カテゴリ別の時は、そのカテゴリが最終更新されたときの年月かな? 全体を再構築しているので良く判らないのだけど、たぶんそんな感じになるのではないでしょうか。
カレンダのカスタマイズもえらく苦労したんだけどね。 何故か現在表示されているエントリ以降がカレンダに現れなくなったり、全ての日のリンク先が現在表示されているエントリになってしまったり… 最終的にはどっかのサイト(忘れちゃいました)を参考にしてMTDateHeaderを使って作り直して想定通りにいくようになりました。
あ〜、疲れた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました