スポンサーリンク

ひさびさ水汲み




今日は連休初日。 とは言っても二人とも仕事なので世間一般でいうところの「5連休」とか「7連休」とか「11連休」とかではなくて、普通の土日+αっていった感じの連休。
二人とも毎日の残業で疲れ果て、休みの日の起床はいつもいつも10時近く。 今日も例外ではなかったのですが、非常に天気が良かったので久しぶりに京極へ水汲みに出掛けることに…
何だかんだ用意しているうちに昼を過ぎてしまったのですが、これを逃すと当分行けそうにないので気合いで出発。 13時に札幌を出発して、まずは、先月から始まった「道の駅スタンプラリー」の台帳ゲットとスタンプ押印のために「スペース・アップルよいち」へ… ここから2004年度のスタンプラリーはスタートです。
その後、京極の「ふきだし公園」へ向かい、水汲み。 今日も80リットルくらい汲んできました。 じっくり写真を撮ろうと思ったものの、既に時刻は16時近くて太陽も日没モードに入ってしまい、あまり撮れず。
あまり時間もないので、本日2ヶ所目の道の駅「ニセコビュープラザ」に寄って本日の業務は終了。 本当はここで野菜でも買おうと思っていたのですが、タッチの差(お店の類は全て17時で終了らしい)で間に合わず… 残念ながら手ぶらで帰ることになってしまいました。
帰り道、キロロを過ぎた辺りで夕陽がとても綺麗だったので写真に納める。 遅い出発だったのであまり写真の収穫はナシ。
でも、違った意味で収穫があったのは… 偏光フィルターって遠くの景色を撮る風景写真でも有効なんですね。 一番上の羊蹄山の写真は偏光フィルターを付けて撮影しました。 空と山の間にコントラストが付いて綺麗に見えるようになりました。 中学の頃から趣味で写真は撮っていたのですが、今回初めて偏光フィルターを買ったので、その効果については全然判らなかったんですよね。 実はあたりまえのことなんでしょうが、ボクにとっては大きな収穫でした。
そんな久しぶりの長距離ドライブ。 本日の走行距離は約250kmでした。

タイトルとURLをコピーしました