スポンサーリンク

MyMiniCityを表示するCGI

世の中にはいろんな事を考える人がいるもので、MyMiniCityを表示するCGIを作ってしまった方がいらっしゃいます。 そこで、それを導入してみたのですが、巧く動作しなくて2時間以上も格闘したのでメモ書きを…
まず、灯台下暗しではないですが、Perlのモジュールが入っていなかったのを発見。 っていうか、必要なモジュールのウチ、CGIとLWP::UserAgentの二つが入っていなかったようなのですが、単体で動かしてみても「ちゃんと動作している」ように見えるので全然気が付きませんでした。 「ちゃんと動作している」ようには見えたのですが、実は「ちゃんと動作していなかった」ようで、モジュールを入れたら動作結果が変わりました。
で、これでOK!だと思って、ウェブサイトの方で動作させてみてもFlashの枠が出てこない。 そんでもって、ここからが長かった… CGIをもう一度コピーしてとか、やってみても全然ダメで諦めかけたのですが、もういちどCGIを単体で動作させてみると… シングルクォーテーションが自分の街の名前「pismo’s Ciry」に入っていることに気が付く。 本来はエスケープされていなければいけないのに、されてなかったために誤動作をしていたようだ。
ってことで、シングルクォーテーションのエスケープ処理を入れてOKとなったというわけです。 いやぁ、これには気が付きませんでしたよ。 夜中に一人でメチャメチャ悩みましたからねぇ。 でも、それで解決したので右サイドバーにMyMiniCityを常時表示する事が可能になりました。
参考ページ:「MyMiniCityはじめました」(The blog of H.Fujimoto)

コメント

タイトルとURLをコピーしました