スポンサーリンク

ドコモショップで法人から個人への名義変更をしてきた

こことかこことかに書いているように、ドコモとドコモショップ桑園店の両者と揉めているわけですが、そんな最中に名義変更手続きをしてきたのでメモ的に残しておきます。近所のドコモショップ桑園店とは揉めている事もあり、以前に利用して対応の良かったドコモショップ手稲店で手続をしてきました。

まず、前日に電話で手続に必要なものを確認。変更元である法人の書類として「登記簿謄本」と「来店する人の名刺もしくは社員証」と「来店する人の身分証明書類(免許証など)」が必要で、変更先である個人の書類として「来店する人の身分証明書類(免許証など)」と「支払をするクレジットカード(クレカ払いの場合)」が必要との事。

で、当日。

担当してくれた方は非常に若い(二十歳くらいに見えた)方ですが、襟にドコモマイスターのバッジを付けていました。ドコモマイスターのバッジって付けている人初めて見たんですが、接客・知識において相応のレベルにある人に与えられるものだそうです。取るには試験と研修を受けるんだそう。

手続書類として「登記簿謄本」と「免許証」を求められました。「名刺は?」って聞くと、法人の代表者が来店している場合には不要との事。あれ?ドコモショップ桑園店では毎度毎度名刺を求められてたぞ?

んでもって、一応審査(個人側ね)もあるそうでシステムから出力された承諾書にサインして数分で手続き完了の書類が出力され、それら(3枚4ヶ所)にサインして全ての手続きが完了。

ちなみに、ネットワーク系の設定がリセットされる為、メールアドレスや迷惑メールフィルタリング設定、マイメニュー等が吹っ飛んでしまうそう。ちなみに、メールアドレスは同じアドレスが再取得可能なので、直ぐに前のアドレスと同じものを設定しました。あと、My docomoも再設定が必要でした。

そんなわけであっさりと完了。

これで格安SIMへのMNP準備が完了しました。
(※音声通話付き格安SIMは個人契約しかないのです)

コメント

  1. 名無し より:

    ビックローブなら法人ありますよ~!

    https://biz.biglobe.ne.jp/sim/

タイトルとURLをコピーしました