スポンサーリンク

お名前.comでメール誤送信による個人情報漏洩が発生

うちでは.comと.bizのドメイン3つを個人用と会社用に分けてお名前.comで管理しています。なので、2つのお名前IDを持っていて使い分けている状況です。そのうち、個人用の方はメールマガジンを受け取る設定にしており、会社用の方はメールマガジンを受け取らない設定にしております。

本日、17時33分頃送信されたメールマガジンが個人用のお名前IDの方に届きましたが、タイトルと中身がちょっと変だったんですよね。何が変かというと、他人の氏名(姓のみ)およびお名前ID、その方が所有しているドメインが複数列挙されたメールだったのですよ。明らかに、メールマガジンのシステムで障害が起こっています。

以下、時系列でツイートを…

パスワードリマインダを途中まで操作してみました。お名前.comではお名前IDさえ判ればメールでパスワードそのものを知らせてくれる仕様になっています。で、途中でメールアドレスの一部が表示され確認する画面があるので、そこで確認しました。

さすがに怖くて送信ボタンは押せません。

初報の魚拓はこちらです。

お詫びのメールは20時36分頃に送信されてきました。事件発生から約3時間です。

ウチは公開しているので全く気にしていなかったのですが、代行サービスを使って隠している方もいらっしゃるので、確かに問題ですね。

第二報の魚拓はこちらです。 お名前IDを付け替えという方法(元々は他の利用者への移管用にあるもの)があるので、それで個人用のお名前IDで管理しているドメインだけ新しいお名前IDに付け替えをしましたが…

そうなんです。廃止する方法が判りませんし、登録してあるクレジットカード情報を削除する方法も判りません。というか、そういう機能がありません。お名前.comを運用しているGMOインターネットさんには早急に機能追加をして欲しい物です。

コメント

  1. より:

    GMOのアカ解約には書類手続きが必要です。昨年春に書いた記事ですがよろしければどーぞ。

タイトルとURLをコピーしました