スポンサーリンク

これは酷いぞJ:COMのタブレット視聴が出来ない問題

それまで使っていたパナソニックのセットトップボックスが壊れたのと、録画機能が欲しかったのでJ:COMに電話したら勧められたのが「Smart J:COM Box」というパイオニア製のセットトップボックス。同時2録画(外付けHDD必要)+1視聴ということと、契約プランを変更するとテレビ視聴が出来るタブレットが貰えると言う事で飛びついちゃいました。
各種工事を4月11日に行ったのですが、この段階でJ:COMのタブレットで視聴が出来ない状態。しかし、ウチにあるiPadでは視聴可能という意味不明の状況。取りあえず、タブレット視聴の改善のために作業日を15日に設定し、作業員は引き上げ。(4時間以上も格闘してくださいました)
そうこうしているうちに、iPadでの視聴も不安定になったり、テレビでの視聴でブラックアウトが頻発するなど、セットトップボックスの問題?とも思える現象が出てきて、13日にJ:COMのコールセンターに追加報告。
15日の作業ではセットトップボックスの交換のみ行い、タブレット視聴の改善が見られるか確認したが改善されず。というか、そもそもタブレット視聴不可が一番の問題なんだから、タブレットの代替機を持ってきても良さそうなものだけど、セットトップボックスの代替機しか持ってきてないという状況に立腹した。(J:COMの情報伝達はいったいどうなっているのか?)再度、各種検証機材を持ち込んで切り分けしたいと言う事で16日に作業を再設定。
16日の作業では、タブレットの検証機でも視聴不可なのを確認。作業員のiPhoneでの視聴が可能なことも確認。無線LANルーターを変えてやってみるが、やはり改善されず。万策尽きたところで、ひょっとしてと言う事でケーブルモデムと無線LANルーターをセットトップボックスの近くに設置したところ視聴可能に。
結論としては、ウチの無線LAN環境(WDSでネットワークを拡張した状態)ではJ:COMのタブレットでは視聴できない。かつ、電波がかなり強力でないと視聴できないという事に。でも、タブレット視聴って無線LANルーターから離れたところでするものでしょうに。電波がかなり強くないと視聴できないってどういう事なのよ。しかも、同一条件でiOSアプリでの視聴が可能だと言う事は、完全にJ:COMタブレットのアプリの問題でしょう。
テレビの所にケーブルモデム・セットトップボックス・無線LANルーターをまとめて配置して、なおかつその近傍でないと視聴できないタブレットって、何の役にも立たないんじゃ無いですか?サービスリリースを急いで検証が充分行われていないのでは無いかという疑いが濃厚。しかも、ウチと同じような無線LAN環境(WDSでネットワーク拡張を行っている)でタブレット視聴が出来ない問題はウチだけでは無く、札幌だけでも他にも例があるとのこと。
J:COMはWDS環境での問題を把握していながら、何日も作業を繰り返したわけですか?利用者の時間的負担に目もくれずに。J:COMはこの問題に背を向けずに、早急にアプリの改修を行ってください。そうでないと、契約不履行じゃないですかね?J:COMから勧めてきたサービスなんだから、改善する責任はJ:COMにありますよ。
ちなみに、テレビの視聴がブラックアウトする問題はセットトップボックス交換では改善されず、HDMIケーブルを交換して様子見という所です。

J:COMxBad
スポンサーリンク
別館「S3日記」

コメント

  1. アカンはJCOM より:

    JCOMタブレット、まったく使い物になりません。
    参考になりました。
    ダメなら解約も検討です。
    有難うございます。

    • 管理人 より:

      後日談で書いているのですが、ウチは改善しました。

      ウチの場合は802.11gでネットワーク拡張しているとダメだと言う事が判ったので、AirMac Expressを買い換えて802.11nでネットワーク拡張しました。その後は基本的に安定して視聴できています。J:COMの作業員曰く、ネットワーク拡張しているとダメな例はメーカー問わずあるとのことです。こういった情報が、上がってないのでコールセンターだと解決できないんですよね。

      困ったものです。

  2. 湘南局 より:

    うちもHUAWEIのタブレットで、再生できなくて、JCOMの人もお手上げ状態でした。
    自分で地道に探っていったら、STBと同ネットワーク内にあるAppleTVのAir Play機能をオフにすることで解決することがわかりました。
    一応フィードバックしましたが、期待してません。
    番組は見れるようになりましたが、映画などをタブレットで見ると、主音声、副音声が再生されずにバックの音やBGMだけが再生されます。(iPAD版は大丈夫)
    問い合わせると、すでに報告されているバグだそうです。ありえない…
    最近リモートアプリで番組表が開けなくなりました。
    製品とはいいがたいレベルです。

    • 管理人 より:

      リモートアプリで番組表が開けなくなった件って、HUMAX製Smart J:COM Boxのアップデートに伴う不具合とアナウンスされてますね。アップデートも充分な検証をせずにリリースされているんですかねぇ。とても怖い話です。J:COMには、もっと責任感を持って仕事をして欲しいところだと思います。

  3. たっくん より:

    おはようございます、J:COMのタブレットで検索したら、
    此方が気になる情報を見つけたので、
    コメントを残します。
    管理人の方とまったく同じ症状が私も何度も出ており、
    2015年05月の上旬にキャンペーンのパンフレットを見かけて、
    まさしく管理人さんと同じくすぐ飛びつきましたw
    それでですね、外着けHDDはレンタルより購入をした方がいいと言われたので、
    営業に言われたので(2年縛りでたしかに買ったほうが安いと確認しました)
    購入したのですが、約1週間もしない間に買取したHDDからかりかり異音が出て、
    (これはHDDの初期不良です)
    定期録画してあるのが10件程あったので全て再生したら、、
    しょっぱなからブラックアウトに3秒毎に10件全部だったので、
    それは全て削除しましたが、
    また残り3つのってたので、再生をしてみた所、
    2つは正常でしたが、3つ目のが同じくブラックアウトを繰り返し、
    そのまま検証していたら、今度はTV画面が黄緑色に10秒ほどなり、
    再生がはじまったが、(動画はバックグラントで再生されているので話が飛んでます)
    そのご10秒もしない間にまた黄緑色になり、
    今度は15秒ほど黄緑色の後にサーバー辺りから「カチッ」と異音がし、
    サーバーの電源が落ちました。
    又、タブレットではJ:COMの人がはじめに工事しにきていただいた方が、
    外からケーブルを室内にTVのテレビ線より太めのちゃんとした規格あった、
    物\していただいて、その後約2週間程してタブレットのTVがエラーはいて、
    使用できなくなり、J:COMサポートに電話したら交換してくれましたが、
    交換したタブレットがまた今度は1週間程で使用できなくなり、
    その時はタブレットは初期化してなおったのですが、
    今日タブレットの画面が黒いままで何処をおしたりしても反応はありませんでした
    私はJ:COMに乗り換えてから
    「・タブレット:1回は交換、2回は初期化
     ・TV関係:J:VOMサーバーを2回交換
     ・外付けHDDは1回交換」
    上記の障害がありました、
    今日もJ:COMに3回電話したのですが、多々今込み合ってますだけで、
    電話がきれました

    管理人様も何か起きたらすぐJ:COMにでんわしたほうがいいいと思います。
    確かにJ:COMは不具合が多くて酷いですね
    お勧めはできないですね (汗)

  4. K2 より:

    J:COM最悪です。
    F1が見たくて加入したんですが、アンテナ立ててでもスカパーにすればよかった。
    ・チューナー(STB)の反応が非常に悪い
     リモコン操作しても、常にワンクッションかかる感じで毎回イライラ
    ・タブレットのアプリが最悪
     接続がたびたび切れる、そもそもほとんどの機種で動かない、遅い・・・
     書ききれません
    ・対応タブレットが古くて遅い、性能的にも今となっては超不満
    ・最も許せないのは、改善しようとしないこと!
     ほとんど詐欺だぞ
    こんな内容、申込の時は一切耳にしなかった。
    このご時世、こんな会社つぶれてしまえ!!!

タイトルとURLをコピーしました