スポンサーリンク

ただいま勉強中

台風一過(というか、雨以外影響はなかったけど…)の日曜日。 一日中、低いところに雲が立ちこめて湿度も高めの状況ではありますが、肌寒い気温のおかげか比較的過ごしやすい札幌です。
そんな中、地道にファイナンシャル・プランニング技能検定の勉強を続けています。 取り敢えず、導入部分と保険関連はザックリと終わって、今は金融資産運用の部分に関して勉強しているところです。 これが終われば、ザックリ見なければならない部分の半分が終了。 でも、あくまでもザックリなので知識が身に付いているかどうかは別問題。
金融資産運用に関しては、実際に投資信託とかを昨年秋からやっている関係で、わりあい得意とするところなのですが本職として使える知識になっているかどうかは… でも、自分で投資を行っている人ならば、ある程度は知っていて然るべき内容も多いので「個人投資家」と呼ばれる人にとっては取りやすい資格かもしれません。
ファイナンシャル・プランニングにとって重要なのは、個人の家計や家族の状況、ライフイベントなどから必要な資金をはじき出して保険とか資産運用とかのアドバイスをするということ。 そんな中、比較的重要なポジションを占めるのが保険のプランニングと金融資産の運用、そして税金に関する部分となります。 そして、使っているテキストでも、この3項目で全体の6〜7割くらいを占めています。
試験まで、あと5週間ほどになってしまいましたが、メンタルな病気を持っているが故に頑張れない(記憶できない)けど、頑張らなくては…と思っています。 計画では今年度で3級を取得し、事業の一環として実務を始めて、来年度は2級取得を目指したいと思っています。 基本的には個人資産に関するアドバイスを業務にしたいと思っていますので、実技試験は個人資産相談業務を取ります。

コメント

  1. エィトマン7 より:

    頑張ってください。ちなみ、昇任試験3回
    落ちました。理由は、わかりませんけど、
    やはり上司の内申書みたいです。
    ぼくは、ごますりしないので。

  2. pismo より:

    偉くなるのに試験受けなきゃならないなんて大変ですね。
    そういえば、前の会社も形だけのレポート審査があったなぁ。
    形だけだから、内容なんてどうでも良くて、誰でも合格だけど。

タイトルとURLをコピーしました